企業・店舗オリジナルワッペン作りのポイント

一目見ただけで、その企業や店舗のイメージがつかめるワッペン。ワッペンのデザインにこだわることで、企業や店舗の経営理念やコンセプトをうまく表現することができます。

こちらでは企業・店舗のオリジナルワッペンをデザインする上で、押さえておきたいポイントをご紹介します。

お客様に与えたいイメージを考える

現代には様々な商品やサービスがありますが、その中から消費者が必要なものを選ぶ場合、企業・店舗の「イメージ」が大きく影響します。そのためワッペン作りの際は、お客様に与えたい自社のイメージを考えて、どのようなデザインにするのかを検討する必要があります。企業の正式名称が漢字の場合であっても、ワッペンをあえてローマ字表記にすれば、かなり印象が変わります。

企業の想いを盛り込む

企業の歴史や経営理念、業務に対する姿勢など、お客様にアピールしたいことをまとめます。これらの要素を、どれだけワッペンに盛り込めるかを検討しましょう。世の中には、企業の想いを込めたロゴマークやワッペンが数多くありますので、参考にしていただけると思います。

色の持つ特長を活かす

ワッペンをデザインする上で、知っておきたいのが色の構成です。色の違いによって、ワッペンが発する印象は大きく変わります。以下に、色の持つ特徴をご紹介します。

赤(活動的・情熱的)

活発なイメージがあり、パワーを感じさせるアクティブな色です。お客様の関心を集める色として、多くの店舗で採用されています。

青(信頼・冷静・誠実)

落ち着きや冷静さをイメージさせます。安心感や信頼性をアピールできるため、世界的にも多く採用されている色です。

黄色(元気・好奇心・若々しさ)

明るく元気なイメージを与える色です。同じ黄色でも、微妙な色の違いによって印象が大きく変わります。

緑(リラックス・平和)

ナチュラルで穏やかなイメージを与える色です。協調性や地域密着の協和をアピールすることができます。

オリジナルワッペンを作るなら、刺繍屋.jpにお任せください。お客様が考えているデザインを、忠実・スピーディーに再現致します。あらゆるものに刺繍やワッペンのお取り付けが可能となっております。デザインがまだお決まりでない場合も、アドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。